2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと?

仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと? 職場では、さまざまな人柄がいますよね。うまく職場にいるには、ただ仕事の能力だけでいけるわけではありません。複雑な人間関係を上手く対処しなければ、能力があっても働きづらい場合があります…

体の冷えに効く豆乳チャイ

こんにちは、キキです。^^ 体が冷えやすいあなたにおすすめする、漢方レシピ― 豆乳チャイ 材料 水 200cc 豆乳 200cc シナモンスティック 1本 しょうがのスライス 2枚 紅茶 大さじ1 黒砂糖 20g 八角 1個 クローブ 5-6個 作り方 1.ホウロウの鍋に豆乳と黒…

山芋ときくらげ炒めレシピ―

料理が苦手のあなたでも、簡単にできるレシピ―を紹介します。 健康的おいしくて、手軽にできるから、やってみませんか。 5分で作れる本番中華「山芋ときくらげ炒め」 材料 山芋 適量 キクラゲ 適量(5分ぐらいもどす) 塩コショウ 適量 油 適量 ネギ 少量 1…

せっかちな性格の人の特徴

こんにちは、キキです。^^ せっかちについて話をしたいと思います。せっかちというのは、先へ先へ急いで、少しでも落ち着かないことですね~あなたの周りにこのような方はいるでしょうか。せっかちな人と接しにくいなぁ~って思いませんか。しかし、せっか…

はてなブログ目次の作り方 意外と簡単でした

こんにちは ききです。^^ ブログ始めて、1か月になりました。日々、他の方のブログを見る時、ずっと気になっていて、目次が分かりやすくつけていますね~と思いながら、今日どうしても、やりたくま、時間をかけて、作りました。CSSかHTMLソースとかかぁ~…

はじめてのママにおすすめするベビー布団セット

こんにちは キキです。^^ いよいよ、出産が近づいてきました。夫から、今どんな気持ちですかと聞かれました。やはり早めに、赤ちゃんの顔をみたいですね~ どっち似ているのかぁ~ 笑 ちなみに、子供の名前はやっと決定して、ほっとしました。 でも、うま…

晩御飯 お鍋パティー

こんばんは^_^ 今夜、友達家でお鍋パティーやってきた〜 手作りのつくねが美味しくて、たまりません〜 最高だせ〜 久しぶりにみんなで集まり、いろいろな話を喋ったりして楽しかった。

保育園について知っておきたい基礎知識

こんにちは、キキです。^^ 子供はまだ生まれてきてないけど、保育園のことで心配しているママたちはいるでしょう。 ききも同じです。 保育園のことを知るために、いろいろ調べました。みんなに共有していきたいと思います。 目次 1.保育園と幼稚園の違い?…

本番中華豚まん お母さんの手作り

こんばんは、キキです。^^ 今夜の晩御飯は本番豚まんです。お母さんの手作りです。 豚まんは中国の東北地域において、一般の家庭ではよく作られています。 具は、さまざまで主に野菜と肉をあわせるものです。 久しぶり、お母さんの味を味わって感動.......…

話し方を変えれば、人間関係がうまくいく

こんにちは、キキです^^ 話し方が上手であれば、いろいろなことがうまく進むということを感じたことはありませんか。 周りにこのような会話が上手でコミュニケーション能力が高いなぁ~と思う人はいるでしょう。 例えば、 職場で仕事の能力が高いわけでも…

嘘を付く人と付き合いできるの?

嘘を付く人と付き合いできるのか。 嘘をよくつく人と出会ったら、どうするべき? 大人としては、 付き合うけどあまり深くまでしないと考えている人は多いでしょう。 嘘を付くまで自分を守る人間ってどういうことだろう? 嘘をつくことは自分を守れると思って…

牛肉&ジヤガイモのトマト煮

こんにちは キキです。^^ 牛肉&ジヤガイモのトマト煮 子供が喜んで食べてくれる一品です。残った材料で簡単に良かったら、ご参考ください。 材料 牛肉 適量 ジャガイモ 2個 にんにく 2かけ トマト 1個 ピーマン 1個 人参 1個 塩 適量 こしょう 適量 水 適…

晩ご飯 手作りローストビーフ

こんばんは 台風が無事に終われって、良かったです。 今日は、出かけるよ~ お母さんと一緒に京都駅の近くでぶらぶらしてきました。 中村藤吉のほうじ茶と抹茶のアイスクリームで一休憩 お母さんに学生の時アルバイト先を見せたり、普段生活している町の環境…

中国のお土産

こんにちは キキです。^^ 昨日、お母さんが日本に来てくれました。雨でしたが、無事に来られまして良かったです。これから、出産と育児のため、わざわざ手伝いにきてくれて、しばらく日本で生活することになります。とても うれしいです。(笑) それと、…

職場で良好な人間関係を保つポイント②

こんにちは キキです。^^ 続きを書きたいと思います。 kikityan.hatenablog.com 前回、上司とのコミュニケーション、好印象を与えるポイントについて、話をしました。 今日は、同僚と良好な関係を保つポイントについて、話したいと思います。 先輩に敬意を…

職場で良好な人間関係を保つポイント

こんばんは、キキです^^ 社会人になると、自分の職場で人間関係について悩んでいる方は多くいるでしょう。 人間関係で仕事をやめたい、会社に行くだけでつらい、ストレスを溜まる人は多数いると思います。 人間関係を良好に保つには、確かに難しいです。 …

仕事・職場での悩み こんな上司がいたらどうする?

産休中なのに、上司から急に仕事のメールが入ってきました。いやな予感.......どん..... 「####仕事の資料を提出してください。今週中。」どう思います? えっ?今更ですか?って感じですよね~ 必要であれば、産休を取る前に言うことではないでしょうか? …

出産流れ 初産のママたちへ

こんにちは、キキです。^^ 昨日、両親学級を参加してきました。初産ですので、正直に不安だらけです。 キキと同じ悩みを抱えているママたちも多くいるでしょう。キキが学んだことをみんなに共有したいと思います。 赤ちゃんどうやって、生まれてくるのか。…

串カツ大阪 満マル

こんばんは、キキです。^^ ある日、夫から子供が生まれるとなかなか外食できないから、 好きな食べ物あれば、今のうちに行きましょうかと 笑 この気持ちだけで、うれしいですよね^^ 感動 串カツが思い浮かべました。^^ 「満マル」という店です。結構、…

お母さんの味 手作り中国式缶詰・瓶詰の果物

こんにちは、キキです。^^ みんな、缶詰の果物は普段よく食べますか。考えったら、最近、全然食べていませんでした。でも、缶詰の果物は身近に存在でしたね。 幼い頃から、お母さんの手作り瓶詰の果物は大好きです。特に、好きなのはももとナシです。 果物…

中華料理店~串焼きバーベキュー~

こんにちは ききです。^^ 本格中華料理店「王記燒烤」を紹介します。 メインは、串焼きです。わかりやすくいうとあぶり焼き、バーベキューとなりますね。 中国出身の方が経営しています。 日本語のメニューにも、あります。 「王記燒烤」は中国ではチェン…

5分で作れる本格中華料理「トマトと卵の炒め」

こんにちは、キキです。^^ 今日は、誰でも簡単に作れる中華家庭料理「トマトと卵の炒め」のレシピ―を紹介します。キキのこだわり方法がありますので、参考になっていただければ、うれしいです。 材料 a.トマト 2個 b.卵 2個 c.塩 適量 d.油 適量 e.砂糖 適…

初めての出産入院準備~感想談~

こんにちは、キキです。^^ 初めての出産入院の準備 お腹が大きくなるにつれて、そろそろ入院の準備など、 いつごろがベストなのでしょうか。 初めてのママたちには、このような質問をお持ちの方は、 多いでしょうか。 キキもそうでした。 いろいろ調べをし…

必要最低限の出産準備

こんにちは、キキです。^^ 最近、産前の準備などしていて、キキと同じように、初めてお母さんになって、迷っていることが多いでしょう。キキの記事で参考になれば、いいかと思います。 初めて、ベビーショップへ行くとたくさんの商品が陳列していて、何を…

~一度、食べてほしい中華朝食と中華おやつ~

こんにちは、キキです。^^ 中華料理が好きな皆さん、中華の定番朝食を食べたことがありますか。 中国は広いので、地域によって朝食の種類もたくさんありますし、 でも、定番といえば、豆乳と油条(中国式細長い揚げパン)は間違えないですね~ さぁ~どん…

~乾燥肌~秋の美容によい白きくらげデザート「美肌健康の一品」

こんにちは キキです。 今日はキキが好きな食材きくらげの話をしたいと思います。 きくらげは、みんな、知っていますよね~ そう、これ、これ 普段、中華料理など食べているのが黒きくらげです。実はきくらげには、黒きくらげと白きくらげがあります。 では…

 ~夕食~日本の家庭料理を習った^^

こんにちは ききです。 キキは結婚してから、仕事帰り時間が遅いため、普段夕食の準備は主人が用意してくれることが多く、今考えたら、とても、ありがたかったです。 今まで、ありがとう^^ ところが......... 産休に入ってから、夕食の準備はキキを悩ませ…