仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと?

仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと?

 

職場では、さまざまな人柄がいますよね。うまく職場にいるには、ただ仕事の能力だけでいけるわけではありません。複雑な人間関係を上手く対処しなければ、能力があっても働きづらい場合があります。

 

最近、周りで起こったことですが、自分の意見を言いたいと思います。

友達が仕事を辞めました。

友達の人柄「テキバキ仕事ができる、せっかちな性格、正直で責任感のある人です。」

辞めた理由として、新しい上司は仕事が全然できない方みたいです。

仕事の専門知識はもちろん、管理力にもなさすぎらしいです。ほぼ、上の上司から言われた通りやる感じです。友達は結構、そこで長く働いていました。新しい上司のやり方をみるといらいらする日々が続き、言おうと思っても、言いづらいところがあります。しかし、やはり我慢してもこのまま、やっていくとほんとにまずいと.........

ある日、上司と話しをしたらしいです。上司も友達の意見を受け入れたみたいです。

でも、何日後、また同じことが起こってしまったらしいです。(笑)

せっかちな人には、同じミスの繰り返すをみるとどうにも許せれない、結局、自分がいらいらになって、ストレスが溜まり一方でした。ですから、このような日々を耐えず仕事を辞めました。

ところが、職場の他の方は普通に働いています。新しい上司のやり方に対して、一切文句なくついていてます。このような差があります。確かに、自分の意見をはっきり言わないのは日本人の特徴ではあります。

このような上司がいるとついていきにくいかもしれません。働き続けている方たちは何も言わずついていくのも問題でいつかに大きなミスを起こってしまいますよねー。時間をかけて仕事のやり方について、交流しないといけませんね。

 

友達は仕事バリバリできる人ですが、人間関係の対処が苦手なので、結局その環境には、働けませんでした。悪いかどうかはいえませんが、しかし、今後どこいっても、自分と合わない人がでてくると思いますので、人と接する方法を見直したほうがいいと思います。

 

仕事がなくなった、一時期辛いかもしれませんが、頑張ってください。

 

kikityan.hatenablog.com