せっかちな性格の人の特徴

こんにちは、キキです。^^

せっかちについて話をしたいと思います。せっかちというのは、先へ先へ急いで、少しでも落ち着かないことですね~あなたの周りにこのような方はいるでしょうか。せっかちな人と接しにくいなぁ~って思いませんか。しかし、せっかちな人でも、長所がありますので、接し方を変えれば、きっとうまく付き合えると思います。

 目次

 

ちなみに、キキの周りにこのような方が何人かいます。彼らの特徴をまとめました。

せっかちな性格の人の特徴

・時間の厳しい

・落ち着きがない

・じっとしていられない

・遅い人をみるとイライラする

・完璧主義者

・常に心が緊張状態

 

付き合いするときの注意点

・約束時間を必ず守ること。たとえば、待合時間が6時半にしていました。せっかちな人は絶対10分前についたはずです。自分、もしギリギリに着くと、相手は不機嫌になってしまいますので、早めにいきましょう。(面倒くさいでしょう。笑)

 

せっかちな性格の長所

・スピードが速い

・行動力がある

・決断力がはやい 

せっかちな性格は仕事では武器になると思います。普通の人であれば悩んでしまう問題でも思い切って決断できるからです。そして、他人より圧倒的なスピードで仕事をこなせますし、段取りがよいです。また、臨機応変の対応力が強いなど長所があります。

 

 

せっかちな性格を直す方法

①先の事を考えすぎない

 せっかちな性格を直すためには考え方を変える必要があります。せっかちな人と言うのは先の事をとにかく考えすぎる傾向があります。 例えば「行列はいつまで待っても順番が来ないかもしれない。」「仕事の待ち合わせに遅れてしまったら商談に失敗して契約が取れないかもしれない。」など、先の事を常に考えすぎるほど考えるのがせっかちな人です。

自分の思い通りにいかないことはよくあります。相手にも相手の理由がありますので、

理解してあげるようにしましょう。先の事ばかり心配しても仕方ありませんよ。

 

②ゆとりな心をもつ

せっかちな人は待つのは嫌いで、それは心に余裕がないからです。せかせかする生き方をしているからです。何もかもが圧迫感を感じていきていくと疲れてしまいますよね~ですから、ゆとりな心を持つことが大切です。

休む時間も勿体ないと思うかもしれませんが、休んだ方が実は仕事の効率が上がる事もあります。常に仕事仕事になると脳が疲れてしまいます。そのため心と体にゆとりを持つ事も時には大事なのです。

③相手のペースも考える

せっかちな人は自己中心的になりがちです。相手のペースなどはお構いなしで自分のペースが何より大事です。 あなたにもペースがあるように、あなたの周りの誰かにもその人にあったペースがあるのです。時にはその誰かのペースに合わせる事も大事な事なのです。

 

自分の欠点を克服し、長所を生かせばきっと人生が変わると思います。