2017-01-01から1年間の記事一覧

2017最後のブログ

こんにちは キキです^^ 今日は日本の大晦日ですね。みんなはどう過ごしているでしょうか。 旅行を行ったり、実家に戻ったり、彼氏と初お正月を過ごしたりしていますか。 キキはいつも、友達と一緒にすごしていますが、今年はいつもと違って、結婚して子供…

中華料理レシピ ニラパイ韭菜盒子作り

こんばんは キキです。^^ 昨夜、ニラパイの作りを勉強してきました。 中華フィードー好きな方は是非、一度作って見てくださいね。 ニラパイとは? 中国語は韭菜盒子(ジウツァイホーズ)。 そう、そう、これです。 キキは大好き。笑。。。。 中国東北地域…

赤ちゃんの睡眠

マロちゃんそろそろ3ヶ月になりますが、 最近、夜睡眠が長くなって6時間ぐらい寝てくれる時もあります。 とても助かりますが、しかし、こんな寝て大丈夫のかとついに心配、 「息っているのか?」って、ついに指で息を試してみた。笑 「お腹すいていないのか…

中華 豚まんの作り

こんばんは キキです。^^ 今日、中華豚まんの作り方を勉強しました。楽しかった。 関西豚まんっていったら、551豚まんですよね。私も551が大好きです。 義理のお母さんは中華麺食の作りが上手で、今回、見習いしてきました。 具は玉ねぎ、牛肉です。 皮づ…

たんぽぽ茶 母乳に良いのか?

こんにちはキキです。^^ 出会って良かったたんぽぽ茶。 たんぽぽ茶の効果に驚きました。母乳の出がよくなって、とてもうれしい。 まさか、こんなに効くと思いませんでした。 最初、苦味と感じて、苦手ですが、何回も飲むとだんだん好きになって香ばしさを…

京都昼ランチにおすすめ店

こんにちは、キキです。^^ 久しぶりに友達と昼ランチを行ってきました。 少し、贅沢な懐石ランチでした。^^ 湯葉と豆腐を中心とした懐石料理を提供する和食のお店です。 雰囲気がとても良いお店で、個室があって、子供連れにとても利用しやすい環境です…

レビュー 赤ちゃんの防寒対策いいアイテム

こんばんは キキです。 ますます、寒くなりましたね〜 暖かくしてでかけましょうね。 子供にいいものを買ったので、みんなに共有しておきます。 じゃんー、じゃんー、じゃんー こちらです。 ベビー スリーパー 6重ガーゼ パジャマ コットン 寝袋 赤ちゃん パ…

マロちゃん初おもちゃ

こんばんはキキです。^_^ マロちゃんそろそろ2ヶ月なります。 日々の成長に感動しています。 つい最近、よく笑うようになりました。特に、朝一の笑顔がたまりませんね。 素敵な1日がスタート かわいいすぎる〜!癒されます。 親バカになったかなぁ 疲れてい…

子育てグッズ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 こんにちは、キキです。^_^ 寒くなって来ましたね。みんな、体を気を付けてくださいね。 キキは日々、子育てに頑張っています。 そして、最近のはまりはネットショッピング ^^。 ママになってから、ネットの便利さを…

元気を回復させる一品

こんにちは お久しぶりです。ききです。^_^ 寒くなって来ましたね。赤ちゃんが生まれて1ヶ月11日になりました。 子育てで忙しくて、ブログを更新する余裕がまったくありませんでした。 時間を取れる時、まず睡眠を取るっでいう感じでした。つまり眠たいです…

ママになりました^_^

お久しぶりです。 こんにちはききです。 みんなへ報告 10月4日に3025gの女の子が生まれました。陣痛から出産まで12時間ぐらいかかりましたが、無事に生まれてよかったです。 今退院して、家に戻りました。やっぱり、家に帰ると気持ちが落ちつきますね〜家族1…

晩御飯手作り水餃子

こんばんは キキです^^ 今日の晩御飯は水餃子です。 旦那とお母さんが作ってくれた。 白菜豚肉水餃子 超うれしい~^^

頭痛に効く焼きねぎとパクチのお粥

こんにちは キキです(^∇^) 手軽にできるレシピ―を紹介します。 今日は 頭痛に効く焼きねぎとパクチのお粥 材料: 米 1/2カップ 水 1000cc 長ねぎ(白い部分) 1本 パクチ 1/3束 しょうがスライス 1枚 塩 小さじ1/2 黒酢 少々 作り方 1.長ねぎは4~5センチ…

仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと?

仕事ができる人が負け?できない人が勝?ってどういうこと? 職場では、さまざまな人柄がいますよね。うまく職場にいるには、ただ仕事の能力だけでいけるわけではありません。複雑な人間関係を上手く対処しなければ、能力があっても働きづらい場合があります…

体の冷えに効く豆乳チャイ

こんにちは、キキです。^^ 体が冷えやすいあなたにおすすめする、漢方レシピ― 豆乳チャイ 材料 水 200cc 豆乳 200cc シナモンスティック 1本 しょうがのスライス 2枚 紅茶 大さじ1 黒砂糖 20g 八角 1個 クローブ 5-6個 作り方 1.ホウロウの鍋に豆乳と黒…

山芋ときくらげ炒めレシピ―

料理が苦手のあなたでも、簡単にできるレシピ―を紹介します。 健康的おいしくて、手軽にできるから、やってみませんか。 5分で作れる本番中華「山芋ときくらげ炒め」 材料 山芋 適量 キクラゲ 適量(5分ぐらいもどす) 塩コショウ 適量 油 適量 ネギ 少量 1…

せっかちな性格の人の特徴

こんにちは、キキです。^^ せっかちについて話をしたいと思います。せっかちというのは、先へ先へ急いで、少しでも落ち着かないことですね~あなたの周りにこのような方はいるでしょうか。せっかちな人と接しにくいなぁ~って思いませんか。しかし、せっか…

はてなブログ目次の作り方 意外と簡単でした

こんにちは ききです。^^ ブログ始めて、1か月になりました。日々、他の方のブログを見る時、ずっと気になっていて、目次が分かりやすくつけていますね~と思いながら、今日どうしても、やりたくま、時間をかけて、作りました。CSSかHTMLソースとかかぁ~…

はじめてのママにおすすめするベビー布団セット

こんにちは キキです。^^ いよいよ、出産が近づいてきました。夫から、今どんな気持ちですかと聞かれました。やはり早めに、赤ちゃんの顔をみたいですね~ どっち似ているのかぁ~ 笑 ちなみに、子供の名前はやっと決定して、ほっとしました。 でも、うま…

晩御飯 お鍋パティー

こんばんは^_^ 今夜、友達家でお鍋パティーやってきた〜 手作りのつくねが美味しくて、たまりません〜 最高だせ〜 久しぶりにみんなで集まり、いろいろな話を喋ったりして楽しかった。

保育園について知っておきたい基礎知識

こんにちは、キキです。^^ 子供はまだ生まれてきてないけど、保育園のことで心配しているママたちはいるでしょう。 ききも同じです。 保育園のことを知るために、いろいろ調べました。みんなに共有していきたいと思います。 目次 1.保育園と幼稚園の違い?…

本番中華豚まん お母さんの手作り

こんばんは、キキです。^^ 今夜の晩御飯は本番豚まんです。お母さんの手作りです。 豚まんは中国の東北地域において、一般の家庭ではよく作られています。 具は、さまざまで主に野菜と肉をあわせるものです。 久しぶり、お母さんの味を味わって感動.......…

話し方を変えれば、人間関係がうまくいく

こんにちは、キキです^^ 話し方が上手であれば、いろいろなことがうまく進むということを感じたことはありませんか。 周りにこのような会話が上手でコミュニケーション能力が高いなぁ~と思う人はいるでしょう。 例えば、 職場で仕事の能力が高いわけでも…

嘘を付く人と付き合いできるの?

嘘を付く人と付き合いできるのか。 嘘をよくつく人と出会ったら、どうするべき? 大人としては、 付き合うけどあまり深くまでしないと考えている人は多いでしょう。 嘘を付くまで自分を守る人間ってどういうことだろう? 嘘をつくことは自分を守れると思って…

牛肉&ジヤガイモのトマト煮

こんにちは キキです。^^ 牛肉&ジヤガイモのトマト煮 子供が喜んで食べてくれる一品です。残った材料で簡単に良かったら、ご参考ください。 材料 牛肉 適量 ジャガイモ 2個 にんにく 2かけ トマト 1個 ピーマン 1個 人参 1個 塩 適量 こしょう 適量 水 適…

晩ご飯 手作りローストビーフ

こんばんは 台風が無事に終われって、良かったです。 今日は、出かけるよ~ お母さんと一緒に京都駅の近くでぶらぶらしてきました。 中村藤吉のほうじ茶と抹茶のアイスクリームで一休憩 お母さんに学生の時アルバイト先を見せたり、普段生活している町の環境…

中国のお土産

こんにちは キキです。^^ 昨日、お母さんが日本に来てくれました。雨でしたが、無事に来られまして良かったです。これから、出産と育児のため、わざわざ手伝いにきてくれて、しばらく日本で生活することになります。とても うれしいです。(笑) それと、…

職場で良好な人間関係を保つポイント②

こんにちは キキです。^^ 続きを書きたいと思います。 kikityan.hatenablog.com 前回、上司とのコミュニケーション、好印象を与えるポイントについて、話をしました。 今日は、同僚と良好な関係を保つポイントについて、話したいと思います。 先輩に敬意を…

職場で良好な人間関係を保つポイント

こんばんは、キキです^^ 社会人になると、自分の職場で人間関係について悩んでいる方は多くいるでしょう。 人間関係で仕事をやめたい、会社に行くだけでつらい、ストレスを溜まる人は多数いると思います。 人間関係を良好に保つには、確かに難しいです。 …

仕事・職場での悩み こんな上司がいたらどうする?

産休中なのに、上司から急に仕事のメールが入ってきました。いやな予感.......どん..... 「####仕事の資料を提出してください。今週中。」どう思います? えっ?今更ですか?って感じですよね~ 必要であれば、産休を取る前に言うことではないでしょうか? …