離乳食の進み方

 どうも、お久しぶりです。キキです。^^

 

離乳食が始まると、ママが忙しくなりますね。

私と同じように初めてママになって、離乳食について、

まだふんわりしている方々がおおくいらっしゃるでしょう。

良かったら、キキと一緒に勉強しましょう。

f:id:kikityan:20180409222743j:plain

 目次

 

○離乳食の基本

離乳食は大きく分けて、初期、中期、後期という三段階があります。

初期・ゴックン期5~6か月ごろ。中期・モグモグ期7~8か月ごろ。後期・カミカミ期は9~10か月、11~12か月はパクパク期になります。

1歳半ごろまで、離乳食を終えることが多いようです。私もそのつもりで頑張りたい。

 

我が家は5ヵ月から、離乳食をスタートしました。一般的、6か月からスタートしている家庭が多いと言われています。いつスタートするかはママとベビーの調子次第ですね。^^

 前回の記事で、離乳食が始まるタイミングについて、少しお話をしました。

背もたれにすれば座れるようになりました。そして、私たちがご飯を食べる時、じっと見ていて、口がモグモグしていましたので、食べ物に興味が持ちそうだぁ~っと思って、これは離乳食が始まるタイミングですね。おいしいものを食べさせたいね~^^

kikityan.hatenablog.com

 

そのほか、離乳食は時間を決めて進めていくので、生活リズムが整えることが大切。

まとめると

・首や腰が座っている

・食べ物に興味を持っている

・生活リズムが整えっている

・ママの準備ができている

こちらの条件を揃えば、離乳食をスタートするサインですね。

 

○離乳食の進み方

進み方って大切ですね。赤ちゃんの胃腸は未発達なので、食べ過ぎると身体がびっくりしてしまうので、ママは量を把握しないといけません。

私はこれを参考して、進めています。

最初は、1小さじから少しずつしていきましょう。私は和光堂、離乳食の進め方を参考しながら、進みました。ちょうど1ヶ月になりました。子どもとても調子よく、毎日食べてくれましたので、そろそろ2食にスタートしていきたい。

f:id:kikityan:20180409120553j:plain

community.wakodo.co.jp

 

2食に追加していくつもりですが、子どもまだ6ヶ月ですので、今までのどおり、ペースト状をもう1ヶ月に続けていきます。今のところ、偏食なくなんでも食べてくれますので、ママとしてとても嬉しく、達成感を感じますね。

 

離乳食の作り方について、また、後日話をしたいと思います。

 

個人のやり方です。よかったら、ご参考ください。