離乳食の進み方

どうも、お久しぶりです。キキです。^^ 離乳食が始まると、ママが忙しくなりますね。 私と同じように初めてママになって、離乳食について、 まだふんわりしている方々がおおくいらっしゃるでしょう。 良かったら、キキと一緒に勉強しましょう。 目次 ○離乳…

離乳食を楽しく作ろう

こんばんは キキです。 娘を抱っこしながらブログを書いています。 離乳食を始めて、ついに一週間になりました。 少しずつ、足していて今は大さじ一杯分の10倍がゆをすばやく完食できるようになりました。 毎日離乳食をくわえることにとても楽しくなりました…

離乳食の事前準備

どうも キキです。^^ 子供が5ヵ月になりましたので、 背もたれにすれば座れるようになりました。そして、私たちがご飯を食べる時、じっと見ていて、口がモグモグしていましたので、食べ物に興味が持ちそうだぁ~っと思って、これは離乳食が始まるタイミン…

アマゾンの定期おトク便を上手に使え!

どうも、キキです。 最近、ネットショッピングをよくアマゾンAmazon を利用しています。 一番理由は、出荷が速いからです。 まぁ~プライム会員だからね^^ はじめは体験で利用してみました。使い続けると便りとなって、使い続けています。 しかし、会員は…

子供5ヵ月になりました

どうも キキです。^^ 子供、あっと言う間に、5ヵ月になりました。 体重も増えて、元気な毎日を過ごしています。 最近、少し靠れて座れるようになったので、とてもかわいいですね。 手の握り力も強くなって、おもちゃをよく遊べるようになりました。 そろ…

意識が変えれば、行動が変わる。

どうも キキです。 ママになってから、何か変わることってありますか?と聞かれました。 んーんーん そうですね。 忙しくなったかもー笑 あまり、考えたことがなくてー 寝る前に考えるといろいろ変わったかもー ママになる前 時間は自由に使える。(外食や買…

大阪の中国春節祭り

どうも キキです。 春節祭り楽しかったー 日本にいても中国春節の雰囲気を感じられた。 そして、新しい友達と出会って、うれしいです。 日本人大好きな「变脸」変面。 現場に行ってなかった方も、動画を一度みてみてください。 中国春節祭2018 in天王寺 てん…

むすめのこと

4ヶ月になった娘の出来事をまとめ 思い出せる時、書き出せようと思うー 0-1ヶ月 黄疸で顔色が黄色だった。 湿疹ができた。 笑顔が可愛かった。 座らせると頭がグッと前に下がる。 2-3ヶ月 肌着ぷるんぷるんになってきた。 首がすわた。 声をした方向に向く。…

ユニクロワンコインベビーウェア

こんばんは キキです。 超お買い得 ベビーウェアはみんなどこで買いますか。 私肌着はユニクロの方がよく買います。素材がよくて、子どもに優しいー そして、値段も経済的買いやすいです。 今日、たまたまユニクロを寄って、ワンコインの商品と出会った。す…

オームシック

帰国したいなぁー そろそろ、中国の春節(今年は2月16日大晦日)が始まります。帰省のラッシュの時期ですね。 妹は今日実家に帰りました。自分は帰れないので、寂しいー wーwーwー 子どもまだ、小さいので移動しづらいー 何か便利な移動方法があればいいですね…

最高にうまい飲むヨグルート

どうも キキです。^^ こんなおいしいヨグルートはじめて~ 超~おすすめ~ 家族、みんな風邪を引いてしまいまして、食欲がなくても これは飲めますね。飲むとのどがすっきりして気持ちいいですねー 元気がでますね。最高ー 普段、飲むヨグルート大好きです…

子どもが喜びおもちゃ

どうもキキです^_^ やっと風邪を回復しました。 風邪を子どもに移してしまいました。 生まれてからの初風邪で、少々慌てました。 熱が出ずに、よく治ってくれたのはよかったです。免疫力が強いですねー^_^ よく頑張ってくれました。 パパから、ねいねのおも…

生姜入りホットコーラ

どうも キキです。^^ 風邪を引いてしまった~ しんど~ 風邪を引くと疲れやすくなったり、食欲がなくなったり、なかなか元気も出せないなど苦痛ですね。 頭痛やのどの痛みや鼻づまりなどの初期症状を感じたら、対策を入れたほうがいいと思う。 普段、風邪…

子供連れランチ 京都

初めて子供を連れて外食 子供がうまれてから、外食先を探す時はこだわりがどんどん増えてきました。なるべく、ママにやさい環境のお店を探しますよね。授乳室やベビーカーに置く場所、子供の遊びスペースなどあるかどうかが気になりますね。 キキが便利だと…

感動の一日

夫の行動に感動。^_^ 昨日、誕生日でした。 初めてママとしての誕生日。 初めて子どもと一緒に過ごす誕生日。 初めて旦那から大きな花束を買ってくれた誕生日。 初めて旦那から、誕生日ソングを歌てくれた誕生日 昨日は、私にとって初めてが多かった。笑 と…

こどもの泣き止むに効くグッズ

こんにちは キキです^_^ 最近、子ども遊び時間が長くなって、いろいろ遊びをしています。 子供は泣くのは一般的ですが、 みんなはどういう方法で対応しているでしょうか。 我が家は、おもちゃや音楽、あと、赤ちゃんが好きな音のアプリをダウンロードして使…

子供の寝かしつけ対策

今週、寒流が厳しく、しっかり防寒してくださいね。 どうも、キキです^^ 最近、子供の寝かしつけについて悩んでいます。いろいろ調べをして、そして自分も工夫をして見ました。その方法を共有したいと思います。 目次 トントンってどいう意味? 寝かしつけ…

中華パイ作りに挑戦

どうも キキです^_^ オーブンで中華パイを焼きました。「つぶあんパイ」と「塩パイ」二種を作りました。 さあ〜いきましょう。 生地をトレーに載せます。 160度 で14分を焼きます。片面、焼き目ができたら、日繰り返します。両面 焼き目がついたら、完成。 …

スプレーで樹氷に落書きされた事件の感想

どうも キキです。 昨日、『中国人が青森の八甲田山の樹氷に落書きされた事件』のニュースについて、自分の感想を言いたいです。 まだ、ひどいことを起ってしまったー 本当に、腹が立ちます。 自分たちの記念撮影なんかで、このように綺麗な景観を破壊してし…

ゆっくり過ごせた大切な時間

こんばんは 久しぶりに温泉行ってきました。 冬の温泉は気持ちいいですね^^ 家族と一緒に、温泉に行ってきました。 子供、初の温泉で、とても 喜んでくれました。 温泉が大好きみたい、笑顔が素敵だった。 行く前にいろいろ心配でしたが、もし、めっちょ泣…

夫婦オンリーな時間を楽しもう

どうも、キキです。^^ 今日、午前旦那と外出をして、子供はお母さんに面倒を見てもらいました。子供が生まれてから、2人オンリーで外食することがまったくできませんでした。今日は久しぶりに行ってきました。 寒かったので、私が好きなラーメンにしました…

旦那とお義母さんの仲直りに悩む

どうも、キキです。^^ 寒い日々が続きますが、しっかり防寒対策をしてくださいね。 旦那とお義母さんの仲直りに悩んでいます。 旦那のお母さんが先月来日しました。 長期、海外で生活をしている私たちは親と一緒に生活する時間が少ないので、 今回、孫の顔…

ダイソー美白化粧品

どうも、キキです。^^ 中国で最近人気となったのはこちら、ダイゾー美白シリーズの化粧品です。特に、若者層に人気、安くて、使い心地が良いと評判が多いです。 100円だし、気軽に試してみようと.... しかし、結構、中国のお客様に爆買いされるため、買お…

玉ねぎの皮を捨てないで!

どうも キキです。^^ 先日、疲労回復 タマネギスープという記事から、タマネギについて興味を持っていました。玉ねぎの栄養成分は実よりは皮のほうのケルセチン栄養成分がたっぷりと言われています。 目次 ケルセチンの効果とは? タマネギ皮スープレシピ―…

子供の言うことを聞くべき

どうも キキです。^^ 子育て上手なお母さんはみんな、共通点があります。それは、子供の話を聞いてあげることです。 子供が言うことをきかない。わがままで困ったり、ついに叱ったりすることが多いです。しかし、よく言われるのは子供に親の話を聞いてもら…

子育ては自分を信じることが大切

こんにちは キキです。^^ 子育てについて悩みを持っているママたちがたくさん いらっしゃると思います。 「頑張っているのに、うまくいかない。」「私なんかがママでいいの?ほかの人が育てれば、もっといい子に育つんじゃない?」というふうに、自分を責…

疲労回復 玉ねぎスープ

こんにちは キキです。^^ 健康野菜であるタマネギは家庭の常備食材として、使っています。 タマネギは血液をサラサラにしてくる効果よく聞きます。そして、糖尿病や高血圧、がんの予防にも効果!!さらに、疲労回復や精神安定や風邪インフルエンザの予防と…

鰆の天日干し

こんばんは キキです^_^ さわらはみんな知っていますか。 日本では、いろいろ食べ方がありますね。刺身したり、塩焼きを焼いたり、味噌漬け、幽庵焼きなどの食べ方されますね。 キキの地元は、中国の大連です。海鮮物が多い都市です。さわらもよく食べます。…

日本のお正月はおもしろくないのか?

こんにちは キキです。(;^ω^A 寒さが続きますが、みんな、風邪をひかないように気をつけてね(^▽^;)。❄️ 日本と中国 お正月の違いを少ししゃべりたいと思います。 中国は春節(旧正月)を過します。今年は2月16日になります。1月1日は元旦といいます。お正月で…

子供との遊び

どうも、キキです。^^ 初めて、出産されたママたち普段子供と遊んでいますか。子供がこれからどのように成長していくのか、どのようにコミュニケーションを取っていくかなどについて ママとして あらかじっめ知っておけると助かりますよね。 キキは今日、…