職場で良好な人間関係を保つポイント

こんばんは、キキです^^

社会人になると、自分の職場で人間関係について悩んでいる方は多くいるでしょう。

人間関係で仕事をやめたい、会社に行くだけでつらい、ストレスを溜まる人は多数いると思います。

人間関係を良好に保つには、確かに難しいです。

簡単に言うとまるで、人間関係は食べ物である。

食べ物であれば、自分のプライペードなので、好き嫌いは自分で自由に選べます。

でも、競争社会である職場になると、気が合う人と合わない人が絶対存在します。人を選べませんよね。

良好な人間関係を築くには、自ら頑張らないといけません。

自分の経験談ではありますが、参考でいきればいいと思います。

f:id:kikityan:20170912230832j:plain

 

人間関係をよく築くにはいろいろなポイントがあります。

私はコミュニケーションをとることが一番大切だと思います。


職場では、大きく分けると上司と同僚。

上司とのコミュニケーション

好印象を与える三つポイント
・元気よく、あいさつをする。

・話すをするとき、アイコンタクトを取り、相手に向けて話すをする。

報連相を確実に行う。


まず、好印象を与えることですね。

それでは、何をすべきか?

・元気よく、あいさつをする。
出社した時はもちろん、仕事帰りにも、自分から先にあいさつをしたほうが、上司から好印象を残るはずです。

「時間になったし、上司は気づいていないみたいし、そのまま帰りました。」っていたことは禁止。


話すをするとき、アイコンタクトを取り、相手に向けて話すをする。

上司と会話するとき、話する姿勢を注意すべき。相手の目を見て話をしましょう。

話を聞く時にほ、体を相手に向けましょうか。小さいことではありますが、

このことをするだけで、印象が変わります。


報連相を確実に行う。
新入社会人として、一番最初研修で受けた内容だと思いますが、

基本の基本のことです。

「報告・相談・連絡」をしっかり行うことで、好印象を得られます。

例えば、

仕事を受けました。納期までに完成させることはもちろんですが、中途報告も大切です。

「上司から○○さんあれのことどうだった?」って聞かれるまでに、

一旦、報告したほうがいい。

聞かれたらというのは、自分の報告が遅くなったということです。

 

やばい、眠くなってきました。笑

明日、続き.....