離乳食の事前準備

どうも キキです。^^

 

子供が5ヵ月になりましたので、

背もたれにすれば座れるようになりました。そして、私たちがご飯を食べる時、じっと見ていて、口がモグモグしていましたので、食べ物に興味が持ちそうだぁ~っと思って、これは離乳食が始まるタイミングですね。おいしいものを食べさせたいね~^^

 

f:id:kikityan:20180313205616j:plain

初めてのママは、私と同じ悩みを思っていませんか。離乳食はどうしたらいいか、何を準備すれば良いのか、何を作ればいいかなどわからないことだらけですね。キキはいろいろ調べて、友達も聞いたうえで、自己流の離乳食についてまとめました。良かったら、ご参考ください。

 

今日は、 離乳食の事前準備についてまとめました。

 

まずは離乳食を始まる時期ですが、5、6か月ごろ、離乳食を始めることが多いと言われています。(個人差ありますので、各自で判断してください)この時期になると、離乳食がそろそろですよーとまず、頭に入れましょう。ママは焦らず、ゆっくりやっていきましょう。一旦始まると毎日のことですから、気楽にやっていきましょう。子どものために作るので、自然に上手になります。

 

離乳食を始まるのに、子どもの食事セットや食事用のエプロンや料理セットなど、必要となってきます。どんなものがいいかを悩みますね。

私たちはこういった物を準備しました。

 

・食事セット

このセットはとても便利です。離乳食の初期段階でとても、活躍できそう。

蓋までレンジでチン可能ですから、冷凍した物そのままチンして、とても楽です。

そして、保冷剤もついているので、夏にも便利です。おすすめです。

 

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

 

 

・マグカップ

5ヵ月はまだ、少し早いみたい、あまり上手に飲めませんが、商品はよかったので、もう少し大きくなるときっと使えると思います。

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

リッチェル Richell アクリア いきなりストローマグセット ピンク

 

 

・冷凍保存容器

 離乳食は、一回作ると多いめに作ります。そのため、保存容器が必要ですね。リッチェルのブロックトレーは中身を出しやすいので、いいと思います。始めたばかりなので、とりあえず、15mlを購入しました。

 

 

・携帯便利な離乳食スプーンセット

 こちらは携帯用にいいなぁ~と思って、購入しました。ちいさい方は5ヵ月ごろにぴったりのサイズだと思います。先が柔らかくて、すくいやすくて、口に運びやすかったです。娘もとても気持ちよく食べてくれました。買ってよかった。

 

 

・食事用スタイ

 スタイを選び基準は素材です。肌あたりの良い物がいいので、こちら綿100%のスタイを購入しました。やはり、手触りがいいですね。6枚ありますので、頻繁に交換できます。そして長く使えそう。デザインもかわいいので、いいと思います。

 

子どもの物を選んであげることはとても楽しい^_^。

 

離乳食はまず10倍粥からスタートしますので、楽しくやっていきたいと思います。

 

みんなも頑張ってね。

 

では。