はてなブログ目次の作り方 意外と簡単でした

こんにちは ききです。^^

 ブログ始めて、1か月になりました。日々、他の方のブログを見る時、ずっと気になっていて、目次が分かりやすくつけていますね~と思いながら、今日どうしても、やりたくま、時間をかけて、作りました。CSSかHTMLソースとかかぁ~って最初に思っていましたが、全然いらないですね、意外と方法が簡単でした。

 仕組みが分かれば、1分で目次が作れますが、私は今日1時間かかりました。^^

キキと同じ悩みを持っている方にやり方を共有していきたいと思います。

 

目次

 

自分の文章でも、このようにしたいですね~

f:id:kikityan:20170926152341p:plain

 では、行きましょう。

手順1.いつも通り文章を書きます。

こういう感じですね~

f:id:kikityan:20170926153448p:plain

この文章はキキが書いた文章ですが、例として、一部省略しています。^^

詳しくはこちらをご参考

kikityan.hatenablog.com

 

手順2.目次の項目したい内容を見出しに選出します。

見出しをすることで、目次に作ることができます。

この画像で、おわかりでしょうか。目次の項目にしたい内容はこちらですね~

f:id:kikityan:20170926154220p:plain

 

「中見出し」を選出しますとこのように文字が太くなりますね。

f:id:kikityan:20170926154851p:plain

 

手順3.目次のアイコンをつけます。

目次をつけたいところに「目次」の二文字を手で打ちします。

f:id:kikityan:20170926155627p:plain

 それから、場所を決めます。

f:id:kikityan:20170926160449p:plain



目次のアイコンを押します。

f:id:kikityan:20170926160520p:plain



 

最後、プレビューで確認します。

f:id:kikityan:20170926161052p:plain





これで、完成です。いかがでしたか?

 

文章は長くなりましたが、操作してみると簡単なので、ぜひ、参考してみてください。

それでは、また^^