2017最後のブログ

こんにちは キキです^^

 

今日は日本の大晦日ですね。みんなはどう過ごしているでしょうか。

旅行を行ったり、実家に戻ったり、彼氏と初お正月を過ごしたりしていますか。

キキはいつも、友達と一緒にすごしていますが、今年はいつもと違って、結婚して子供も生まれて、お母さんも来てくれて、久しぶりに家族と一緒に過ごします。とても、嬉しいです。そして、マロちゃんと初お正月、楽しみにしています。^^

 

日本へ来てから、家族と一緒にお正月過ごせるのはとても難しいですが、この機会を大切にしていきたいです。

 

どう過ごしているかって?

家でゆっくり過ごしたいと思います。夕方、水餃子の準備を手伝ったり、夜テレビを見ながら、お母さんに日本の正月を説明したり、つまり、家族みんなで会話をたくさんしていきたいです。そして、お母さんに日本のおいしいものを食べさせてあげたいです。

 

うちのお正月の食事って?

日本の和風と中華風、両方あります。笑 はーはーは

日本のお正月に欠かせないおせちですね。

あとは刺身大きな天然エビを準備しています。

f:id:kikityan:20171231124552j:image 

 

そして、みんなで中国の水餃子をつくります

 

f:id:kikityan:20171231125232j:plain

 

キキのお正月こんな感じです。^_^

 

最後に

みんなさんに素敵な一年でありますように

良いお年を過ごしてください。

「あけましておめでとう ございます」の中国語を教えます。新年快乐(シンネンカイラ)。