玉ねぎの皮を捨てないで!

どうも キキです。^^

 先日、疲労回復 タマネギスープという記事から、タマネギについて興味を持っていました。玉ねぎの栄養成分は実よりは皮のほうのケルセチン栄養成分がたっぷりと言われています。

 f:id:kikityan:20180111215300j:image

目次

 

kikityan.hatenablog.com

 

 ケルセチンの効果とは?

 がん予防、アレルギー改善、ダイエット効果、高血圧予防、血液サラサラ、美肌効果などなどのさまざいな効果を期待されています。タマネギ以外に、リンゴ、ブロッコリ、レタスなどにも、ケルセチンを含まれています。

 

 健康意識が高まり中、食生活の偏りや運動不足を改善したい方が増えています。健康に最も注目されている有効成分であるポリフェノール・ケルセチンはタマネギの皮に豊富に含まれています。しかし、皮が栄養成分がたっぷり含まれていても、皮をたべるにはいけません。実の部分にも豊富なケルセチンが含まれていますが。毎日タマネギをたべるのは飽きてしまうのはでないでしょうか。

 

 そのため、最近「タマネギスープ」に加工された粉の商品を販売されています。スープであれば、毎日飲んでも飽きることはありません。さらに、調味料として料理に入れてもおいしいし、栄養も取れますので、万能です。しかし、買わなくても、ちょっと、一手間をかければ、自宅で簡単にタマネギスープを作れます。玉ねぎの皮を捨てないで!!自分でタマネギスープを作りましょう。

 

タマネギ皮スープレシピ―

材料:

・タマネギ皮 1~2個

・水    1L

 

1.タマネギ皮を綺麗に洗います。

2.鍋に水を入れて、4~5文ぐらいに煮込んで完成。

ホットにしても、冷やしてもおいしいです。

 

  健康を気にかけていれば、普段、野菜を取り入れた食生活を心がけにしましょう。

 

では。