子供の寝かしつけ対策

 

今週、寒流が厳しく、しっかり防寒してくださいね。

 

どうも、キキです^^

 

f:id:kikityan:20180122121307j:plain

最近、子供の寝かしつけについて悩んでいます。いろいろ調べをして、そして自分も工夫をして見ました。その方法を共有したいと思います。

 

目次

 

トントンってどいう意味?

子供を寝かしつけをするとき、よく背中かお尻にトントンをしますよね~

そもそも、トントンってどういう意味?

なぜ、トントンをするでしょうか。

トントンの意味を調べました。

 

実は、トントンはお母さんの心音を再現させることです。

子供はお母さんの心音を感じることでリラックスして、安心して寝るそうです。

 

なぜ、お尻か背中にトントンをするの?

赤ちゃんはお腹にいるとき、頭がした、お尻が上ですよね、ですので、お尻と背中がお母さんの心音を感じています。

というこで、トントンをすることは寝かしつけに効きますね。

しかし、子供はそんな簡単には寝てくれませんよね。

トントンするのは、もちろん一つの方法ですが、そのほかにも試してみました。

 

寝かしつけに効く方法

1.抱っこでゆらゆら、トントンをする

赤ちゃんを抱っこすることで、パパやママの心音を聞こえるので、安心して寝れます。

私の場合、横向けよりは仰向けで胸のあたりに抱っこしています。そして、トントンをすることでよく寝てくれます。

 

2.授乳

母乳をやっていますので、お腹いっぱいになれば眠くなってきます。しかし、抱っこしているとき、ベットに置くと起きてしまうことがよくあります。なので、最近添い寝をしています。

 

3.おくるみ

おくるみは私にとって、とても効果的です。手足の無駄な動きを封じるために、ぐるりんと巻き込むようにおくるみで包んであげてください。気持ちきつめをしたほうが、抱っこしているように感じますので、結構、安心して寝てくれます。

 

まだ、いろいろな方法があると思いますが、よかったら、教えてください。

 

では。