子育ては自分を信じることが大切

こんにちは キキです。^^

 子育てについて悩みを持っているママたちがたくさん いらっしゃると思います。

f:id:kikityan:20180109150355j:plain

「頑張っているのに、うまくいかない。」「私なんかがママでいいの?ほかの人が育てれば、もっといい子に育つんじゃない?」というふうに、自分を責めていませんか。実は、キキもそのうちの一人、自分の子育てに自信がないです。

 

 私は子育てにおいての悩みとは?

私は留学として来日し、大学卒業後会社に勤め、その後、結婚して子供を生まれました。将来は子供を日本で育ちたいと計画をしています。しかし、子供は外国人として、「日本でうまくいけるのか?」「保育園や学校でいじめをされるじゃない?」「日本らしいの育ち方にしないといけないじゃないか」など、結構いろいろな不安を持っています。このように、落ち込む時期がありました。私はついつい、さっきの事を考えしがちなタイプですからね。笑

 

しかし、いくら心配しても、意味がないと思って、子供は子供の人生があります。さっきの事を考えすぎても、その時になってみないと何があるかとわからないし、とりあえず、目の前の事に集中すべきと気づきました。

 

 

確かに、日本と中国の文化が違うことで、子育て方法も変わるかもしれませんが、でも、自分のやり方で育てたいと思います。自分を信じれば、きっと子育てが上手になるはずです。みんなはどう思いますか。^^

kikityan.hatenablog.com

 

ブログを通じて、もっと多くのママたちと交流できたらいいなぁと思っています。みんなと意見交換できたら、光栄です。

よろしく お願いします。

 

では。^_^