子供の言うことを聞くべき

どうも キキです。^^

 

子育て上手なお母さんはみんな、共通点があります。それは、子供の話を聞いてあげることです。

f:id:kikityan:20180110161228j:plain

子供が言うことをきかない。わがままで困ったり、ついに叱ったりすることが多いです。しかし、よく言われるのは子供に親の話を聞いてもらいたければ、まず、親自身から子供の話をきかないといけません。いつも、ああしろ、こうしろで言い続けると子供がいやがるので、逆に、言うことをきかなくなるのです。

f:id:kikityan:20180110161131j:plain

子供をしかる前に、一度、冷静にならないといけませんね。子供の立場で物事を考えて、ゆっくり子供と交流してみてもいいかもしれませんね。

 

子育てをしているママたちは、多忙な日々を送っています。ついに精神的に疲れ、ついに子供にイライラする場合があります。子供と良い関係を作るには、まず、自身のイライラなどマイナスな気分を解決しないといけません。例えば、友達や旦那とおしゃっべりをして、気持ちをリラックスさせったり、気兼ねなく頼める親戚に相談したりすることがよいと思います。

f:id:kikityan:20180110161613j:plain

こどもの成長にあたって、たくさんな問題が出てくると思います。親として、一つ一つ拾い上げて解決しないといけません。ですので、ママはもっと強くならないといけません。

 

子育て、一緒にがんばりましょう。

 

では

 

 

kikityan.hatenablog.com