日本のお正月はおもしろくないのか?

こんにちは キキです。(;^ω^A

寒さが続きますが、みんな、風邪をひかないように気をつけてね(^▽^;)。❄️


日本と中国 お正月の違いを少ししゃべりたいと思います。

 f:id:kikityan:20180104204616j:image

中国は春節(旧正月)を過します。今年は2月16日になります。1月1日は元旦といいます。お正月ではありません。

友人から聞きましたが、日本のお正月はみんなはやってることは例年一緒。あまり、面白くないわ〜って 確かに、日本のお正月は静かですね。お正月の感じはあまりしないですね。

中国は、街の飾りから家の玄関の飾りまでとてもにぎやかです。
f:id:kikityan:20180104204634j:image


中国では玄関に「春联(chūnlián チュンリィェン)」を貼ります。「春联」は、対句になっており、事業繁栄や家族の健康などを祈る言葉が書かれています。
f:id:kikityan:20180104204649j:image
子どもの頃は、結構お正月が好きでした。
毎年、お母さんが新しい服を買ってくれますし、新しい服を着って、親戚のところに挨拶をしに行って、お年玉をもらったり、美味しいものを食べたり、爆竹を鳴らしたりしていました。とても楽しいかったです。

だんだん、大人になってから、お正月はあまり期待しないですね。なぜって?理由は簡単、お年玉をあげる方になったからです。爆笑爆笑爆笑爆笑
お正月は結構お金を使うますよね〜
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


新しい服を着る楽しさもなくなったからです。


新しい服を着るってどういうこと?

中国では、新年に新しい服を着る習慣があります。良い新年を迎え、新しいスタートを意味する。


なぜ 爆竹を鳴らすか?

中国では昔から、爆竹を鳴らし魔除けとする風習があります。大晦日の夜12時から鳴らすのピークになります。結構うるさいー笑

年越し料理の違い?

日本では、お節を食べますが中国では年夜饭(ニィェンイェファン)を食べます。お節と同じ意味で縁起が良いものを食べる習慣があります。でも、最近、外食をする家庭が増えています。

f:id:kikityan:20180104204712j:image


あとは、縁起の良い食べ物は【水餃子】ですね。
f:id:kikityan:20180104204727j:image


中国の北方では、家族で一緒に餃子を作って食べる習慣があります。いろんな意味がありますが、餃子の形が「元宝」(中国昔の貨幣)に似ていることから「富をもたらす」という意味が込められています。


こんな簡単に紹介しました。興味のある方は機会あれば、一度中国の春節を体験して見てくださいね^_^。でも帰省ラッシュを下げた方がいいよ。


では、また。