子供との遊び

どうも、キキです。^^

 

初めて、出産されたママたち普段子供と遊んでいますか。子供がこれからどのように成長していくのか、どのようにコミュニケーションを取っていくかなどについて ママとして あらかじっめ知っておけると助かりますよね。

 

キキは今日、遊び方を勉強しました。うちの子は0歳なので、まずは0歳児に向けての遊び方を勉強しました。できるだけ、赤ちゃんといっぱい、遊びたい。

 

f:id:kikityan:20180103112519j:plain

■生後2~5ヶ月の遊び

赤ちゃんはねんねの時期ですね。そして、触る・舐めるという行為をする時期ですね。この時期は、手足を中心としてたくさん体を動かす遊び方をおすすめです。左右均等に動けるようになってくるのでバランスよく動かしてあげるのはポイントです。

 

マロちゃん好きなおもちゃ

パパからもらった

f:id:kikityan:20171130200553j:plain

 

☆握りおもちゃ

だんだんと握る力が出てくるごろなので、たくさんおもちゃを握らせてあげてください。左右のバランスがポイントですね。「こっちだよ!」「そっちだよ!」と視線をたくさん動かしてあげるのもいいですよ。

 

ばあちゃんからもらった中国のお土産、「手振り太鼓ちゃん」結構握りやすいので 毎日遊んでいます。^^

f:id:kikityan:20180103110046j:plain

☆手遊び歌・ふれあい遊び歌

パパ、ママとコミュニケーション遊びになる。赤ちゃんの体をたくさん触ったり、動かしてあげると赤ちゃん自身が自分の体を知ることができる。「Youtube」で検索したら

たくさん ありますね。キキが気に入りしたのは、有名な「きゅうりができた」や「おふねをこいで」や「大きな山をのぼりましょう」

 


手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】


ベビモ2011年4月号 手遊び歌「おふねをこいで」【主婦の友社】


ベビモ2011年4月号 手遊び歌「大きな山をのぼりましょう」【主婦の友社】

 

歌詞をわかりやすかったので、キキも覚えました。^^

子供をいっぱい、遊んであげてね。

 

では。^^