疲労回復 玉ねぎスープ

こんにちは キキです。^^

 

健康野菜であるタマネギは家庭の常備食材として、使っています。

 f:id:kikityan:20180107132346j:image

タマネギは血液をサラサラにしてくる効果よく聞きます。そして、糖尿病や高血圧、がんの予防にも効果!!さらに、疲労回復や精神安定や風邪インフルエンザの予防といった効果にも期待されています。

 

疲労回復効果

玉ねぎには、アリミノが含まれています。

硫化アリルはビタミンB1と結合してアリチアミンとなることで体内にビタミンB1を長く留め、ビタミンB1の吸収を促進するはたらきがあります。ビタミンB1は、糖質を素早くエネルギーに変える栄養素で、不足すると、疲労、食欲不信、不眠、イライラなどの症状がおこります。ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉やハム、かつお、大豆などなので、これらと一緒に料理すると上記症状の予防に効果大です。

キキはなんとなく、玉ねぎの良さを知り、普段にもよく食べていました。

最近、玉ねぎスープ にはまっていました。手軽に飲めますし、料理に入れても美味しいし、特に、最近寒いので体を温めます。

簡単に栄養も取れますから、一石二鳥じゃない。

 

子育てで頑張っているママたち、玉ねぎスープでパワーアップしてどうですか?^_^

 

 


 

 

 

では。

 

kikityan.hatenablog.com