~乾燥肌~秋の美容によい白きくらげデザート「美肌健康の一品」

こんにちは キキです。

今日はキキが好きな食材きくらげの話をしたいと思います。

 

きくらげは、みんな、知っていますよね~

そう、これ、これ 普段、中華料理など食べているのが黒きくらげです。
実はきくらげには、黒きくらげと白きくらげがあります。

f:id:kikityan:20170902110734j:plain     f:id:kikityan:20170902111020j:plain

では~では~

二つの違いは何だろう~

黒きくらげ

ビタミンD、鉄分、食物繊維など豊富な栄養を含む。

血を綺麗にして肌に栄養を運ぶ効果があります。


白きくらげ
こちらも栄養価値が高く、咳止めや免疫機能を高め、ガン予防など、特に体にうれしい栄養成分がいっぱい含まれています。
そして、一番大切なのは肌に潤いを補う効果があります。

 

今日のメインは白キクラゲです。
乾燥肌のあなた、注目すべき~ 食べながら、肌をつるつるに~~

f:id:kikityan:20170902110819j:plain


白キクラゲ、中国語で「銀耳(ぎんじ)」と呼ばれ、綺麗な白い半透明のきくらげです。
なんと、世界三大美女といわれる楊貴妃、その美しさを保つために好んで食べていた食材です。昔から不老長寿の薬として珍重されています。

 

今回はこの白きくらげの手軽な食べ方を紹介します。

中華料理の銀耳羮(シロキクラゲのスープ)

材料

a.白クラゲ 50g

b.氷砂糖  適量

c.なつめ   2-3個

d.クコの実  適量

e.水   適量

①aを水で15分ぐらい戻します。
cとdは水で5分ぐらい戻します。
cは切り目を入れて準備します。


②aが柔らかくなりますので、食べやすいサイズに切ります。
中国で買われていた白きくらげは、下の部分に固い根がありますのでその部分を落としてくだざい。

 

③みずを沸かします。水が沸いてから、aをいれて、蓋して中火で20分煮込みます。

 

④b、c、dを入れて、弱火でさらに10分煮込んで、完成です。

 

⑤自然冷却してから、冷蔵庫に保存して、手軽に食べれます。

 

f:id:kikityan:20170902113152p:plain


日本では、黒きくらげは、スーパーで手軽に買えますが、白きくらげはまだ、まだ、少ないですね~

どちらにしても、栄養のある良い食材です。乾燥品ですから、普段、家に常備して手軽に使えます。

item.rakuten.co.jp

良かったら、作ってみてくださいね~^^

よろしく お願いします。