中国のお土産

こんにちは キキです。^^

昨日、お母さんが日本に来てくれました。雨でしたが、無事に来られまして良かったです。これから、出産と育児のため、わざわざ手伝いにきてくれて、しばらく日本で生活することになります。とても うれしいです。(笑)

それと、お母さんがたくさんお土産を持ってくれました。懐かしい......

f:id:kikityan:20170917144457j:plain

乾燥ドライフルーツ棗(なつめ)

なつめには鉄分、カルシウムや葉酸などのビタミンB群、植物繊維などが豊富に含まれています。

妊娠中に胎児が発育する際の先天異常を予防する効能もあるので、妊婦さんはしっかり摂りたい栄養です。

f:id:kikityan:20170917145250j:plain

 

きくらげ

日本より、やすいので、たくさん買ってくれました。中国のスーパーでは手軽に買える食材です。

 

kikityan.hatenablog.com

f:id:kikityan:20170917151916j:plain  f:id:kikityan:20170917152955j:plain

 

落花生と栄養たっぷりのくるみ

f:id:kikityan:20170917152556j:plain   f:id:kikityan:20170917152702j:plain

 

月餅ー中秋節

月餅について簡単に説明します。^^

旧歴の8月15日が中秋節とされ、2017年の西暦で言うと10月4日ですね。中国の伝統行事です。15日の夜は月餅を食べながら、家族の方と一緒にお月見を楽しんでいます。

月餅の丸い形は、団らんを意味しています。中秋節が近づくと親戚や友人などに贈答品として送られています。お互いに送り合って、それぞれの幸福を祈る習慣であり、日本のお中元のような感覚ですね。

f:id:kikityan:20170917155054j:plain

 

月餅はいろいろの種類がありますので、お母さんがいろいろ買ってくれました。

さすがに、お母さんやわー

f:id:kikityan:20170917153208j:plain

 

ただの雑談でした。^^

それでは、また~